パニック障害のナース(看護師)

看護師8年目。
パニック障害とうつになって7か月。
頑張ってそれでも生きる様子を綴ります。
応援下さる方イイネ下さると嬉しいです(^u^)

パニック障害のきっかけ①

私がブログを書こうと思ったのはこうやって自分の気持を言葉にすることで
自分が生きている実感を得るため。。。。だと思う。


今思えば、パニック障害のきっかけとなったのは飛行機でした。
私はその時関東に住んでいたため実家のある九州へは飛行機をよく利用していました。
何度も何度も乗ったことのある飛行機でしたが、その日の飛行機は台風の真っただ中を
飛行するようなフライトで、揺れる揺れる体は宙に浮くを繰り返し、隣に乗っていた妹が気分が悪くなり、私も恐怖に陥りました。
その時はその程度で済んだのですが、その帰りの便で1歳の娘を連れて一人で飛行機に乗った所、乗ってすぐに気分が悪くなりたった1時間半のフライトが怖くてたまらなくなったのです。離陸すると恐怖は一気にたかまりCAさんに「この先雲の中とか揺れますよね?」と聞き、「気分が悪くなったらどうしたらいいですか?」と聞いている自分がいました。
少し揺れるだけでも気分が悪くなり動悸や冷や汗がでて何とも言えない不安感に襲われました。1歳の娘は眠っていたため余計に気分が他へ向かずどんどん不安感に襲われました。CAさんが気を使ってくださり何度も話しかけてくれたためそのフライトは発作を起こさずに着陸しました。
それ以来飛行機に乗ることができなくなりました。


... to be continue