パニック障害のナース(看護師)

看護師8年目。
パニック障害とうつになって7か月。
頑張ってそれでも生きる様子を綴ります。
応援下さる方イイネ下さると嬉しいです(^u^)

初めての入院

休職したのはいいものの、平日の日中、夫は仕事、子供は保育園へ行く間も一人で過ごすと気が滅入り発作を起こしたりアームカットをしたり、何度も夫に早く帰ってきてほしいとLINEをしたり落ち着かない日々が続いていました。
特に4~6時くらいの夕方に症状はひどく義理の母の力を借りてもどうしようもなくなっていました。そんな折自分でも薄々思っていましたが、夫から入院してみないかと言われました。受診の日にDrに相談すると「小さい子供さんがいるからどうかと思っていたけどこの状態で入院できるならした方がいいね。」と言われその日に入院することとなりました。


紐類(コードやズボンの紐など)刃物類(剃刀やはさみやカッターなど)は持ち込み禁止、スマホは日中だけで夜間は預かり、衣服や化粧品類は最低限のみ、お菓子などのおやつもすこしづつ、などなどなど沢山規制がありました。
私はテレビやトイレがついているビジネスホテルのようなきれいな個室に入りました。
決まった時間にご飯がきて決まった時間に消灯、お風呂は自由な時間に入れました。
施錠されてこんな管理された生活でもなーーーにもしなくてよい解放感がありとても気持が楽になりました。
産まれてから一度も離れて寝たことのなかった娘も義母や夫と夜を過ごし元気にしていたのも安心できる要素でした。

朝からレボトミンを飲み寝て、暇な時にはお菓子を食べて、三食しっかり食べて、としていたら一番痩せていた8月と比べ6kgも太ってしまいましたが、入院して1週間後には暇を持て余すようになりましたが時々発作が起きそのたびにデパスは効果がないのでリスパダールやレボトミンなどを飲みました。(これもあまり効果はなかったのですが。。。)
3週間ほど入院して年末に退院するころには発作はほとんど起きていませんでした。