パニック障害のナース(看護師)

看護師8年目。
パニック障害とうつになって7か月。
頑張ってそれでも生きる様子を綴ります。
応援下さる方イイネ下さると嬉しいです(^u^)

パニック障害のきっかけ②

飛行機に乗れなくなった私は関東でたびたび起こる地震に怯えていました。(2011年以降も関東は震度1,2程度は頻繁にあったように感じます)
2015年9月~11月
これを機に九州へ移住しようという話になり移住することになりました。飛行機に乗れない私は新幹線や在来線を使って夫と娘とともに九州へ移動します。しかし、在来線の電車や新幹線の揺れさえも恐怖に感じ、不安感とともに動悸や冷や汗が出ました。
そんな私を気遣ってくれた夫は1日で帰らず何泊かしながらちょっとずつ帰ろうと提案してくれ3日かけて九州へ着きました。
もうすでに、この時パニック障害になりかけていたんだと今振り返ると思います。
2016年3月
訪問看護師として就職しました。訪問看護師としての経験はないのですがすっかり訪問看護の楽しさにはまり毎日があっという間にすぎる日々でした。
2016年4月
九州に未曽有の地震が起こります。
私が住んでいるところも何度も携帯のサイレン、テレビの地震警報が何度も鳴りかなり揺れました。
揺れていなくても揺れていると感じる、、、どうしようもない自然災害、、、
でも、なぜ今?まだ九州へ帰り半年でした。
警報が鳴るたびに恐怖に襲われ、揺れると動悸と気分不良が襲います。夫はそんな私を見て「自然災害なんだからどうしようもない」とテレビを食い入るように見ていました。
次の日、まだ余震が続いている中私は近くの内科を受診し、地震により上記の症状が出ることを説明し精神安定剤を処方してもらいました。
初めて飲む安定剤『ソラナックス0.5mg』10回分。
持っているだけで安心はできましたが、飲んでもさほど効果はありませんでした。


...to be continue