パニック障害のナース(看護師)

看護師8年目。
パニック障害とうつになって7か月。
頑張ってそれでも生きる様子を綴ります。
応援下さる方イイネ下さると嬉しいです(^u^)

受診

昨日は12日ぶりの受診でした。

待合室がやや混んでいて11時な予約をしていたのですが、呼ばれたのは11時50分くらいでした。


私はレジ待ちでも駐車場待ちでも『待つ』ということでココロがザワザワして動悸から始まり過呼吸になってしまうのですが、混んでる待合室で過呼吸になってしまいました。

足や手が痺れて手に至ってはもうテタニー症状でカチカチになっているのに我慢をして呼ばれるのを待ちました。やっとやっと歩いて診察室に行き、ドアを開けるなり「苦しい」と医師に告げました。「あぁもう過呼吸になってるね、ホリゾン1A静注しよう」と言われなすがままに静注しました。次第に過呼吸は落ち着き痺れも落ち着きました。


薬は

朝 抑肝散1P

昼 レボトミン1T.抑肝散1P

夜 パキシルCR12.5mg4T

レボトミン1T

抑肝散1P

寝る前 レボトミン1T

デジレル4T

ソレントミン1T

ロヒプノール1T

デパス2T


となりました。

2月いっぱいの休職、できれば3月いっぱいの休職が望ましいと言われました。

とにかく沢山眠ること、休息することが大切なようです。


明日から訪問看護の実習が始まります。

それはもう任せる〜過呼吸でたらやめよ〜

と言われました。


とにかく実習一日中だけど頑張ってみようと思います。